mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

我が家に調味料がいくつあるのか調べてみた。2016年バージョン

昨年のこんな時期にふと調べてみた、家に調味料がいくつあるかという記事。果たして1年たって変化があったのかどうかもう一度調べてみることにしました。

 

 我が家の基本情報としては、外食は月に2~3回程度でお惣菜を買うことがほぼありません。和洋中なんでも作ります。

そんな我が家の調味料は、はたしていくつあったのでしょう。

(写真が多いので重たいかもしれません)

 

基本調味料

f:id:simpleminimami:20160329222202j:plain

 

  • さとう
  • すし酢
  • 料理酒
  • みりん
  • しょうゆ
  • 赤みそ

 

油脂類

f:id:simpleminimami:20160329222203j:plain

 

  • サラダ油
  • ごま油
  • オリーブ油
  • バター
  • マーガリン

 

だし、ソース、たれ、マヨネーズ類

f:id:simpleminimami:20160329222158j:plain

 

  • 創味シャンタン
  • ほんだし
  • コンソメ
  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • ウスターソース
  • お好みソース
  • オイスターソース
  • タルタルソース
  • 焼肉のたれ(エバラ)
  • 焼肉のたれ(みそ味)
  • 白だし
  • めんつゆ
  • ケーキシロップ

 

スパイス類

f:id:simpleminimami:20160329222159j:plain

 

  • わさび
  • しょうが
  • からし
  • にんにく
  • マスタード
  • パセリ
  • シナモン
  • クレイジーソルト
  • タバスコ
  • レモン汁
  • 粉チーズ
  • ベーキングパウダー
  • イースト
  • バニラオイル

 

写真を忘れてたものと買い足したもの

f:id:simpleminimami:20160329222157j:plain

 

  • ドレッシング
  • 豆板醤
  • 白コショウ
  • 黒コショウ
  • 七味
  • ローリエ

 

数えてみたら47個でした

昨年と比べると3つ減りました。

ただ、ベーキングパウダーとかイーストを数に入れていなかったので、そこを引くと45個ですね。粉チーズも入っていなかったようです。

 

片栗粉とか小麦粉、かつお節は調味料なのかとか考え出すと、どこで分けるかが悩ましいところ。

 

これといって何かが変わっているわけでもなく、同じような種類です。

毎週、毎月、毎年同じような料理ばかり作っているので、調味料にも変化がないことがよく分かります。

 

昨年あって今年ないものは、粉砂糖、水あめ、合わせみそ、黒酢、ラー油、ナツメグ、味ぽん、すき焼きのたれ、きなこの9個。ラー油は今切らしているだけです。

 

反対に昨年なくて今年あるものは、イースト、ベーキングパウダー、粉チーズ、にんにく、オイスターソース、すし酢、白だしの8個。イーストや粉チーズなど、まぁここは調味料の数に入れたかどうかにもよるところです。

 

あいかわらずたくさん持ってるなーと実感。

ときどきここにポン酢が加わったり、ごまだれが入ったりと増えたり減ったりしながら毎日のごはんを過ごしています。

 

どれもこれも使っているものばかりなので、我が家にとってはこれがちょうどいい量なのでしょう。冷蔵庫や収納に収まっていると、そんなに多いとも思わないのですけどね。

 

減らせそうなものがあるか、ゆっくり考えます。

皆さまのお宅はいかがでしょうか?