読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

車のない生活、不便もあるけど楽しんでます

車を手放しておよそ5カ月がたちました。

自転車で買い物に行くのもなれたけど、だいたいは週末に家族でスーパーへ行ってまとめ買いすることが多かな。

 

でも必要とあらば、ティッシュペーパー5箱にトイレットペーパー18ロールだって積むし、お米10キロだって積めます。片道30分くらいならどこでも行ける。

1人でふらふら買い物したい時だってありますからね。

 

さすがに20キロの息子を乗せて走るのには慣れませんでした…。1回こけてから息子がこわがってしまって(;´・ω・)

でもま、もう小学生なので自分でこいでいけるようになってもらいましょう。

 

車のない生活は、ぶっちゃけ不便です。ご近所の方にもびっくりされるほど、車がないと困る地域なんで。

とくにこんな春休みの期間は、どこかへ行きたくても気軽にはでかけられない。息子とカラオケ行こうとか、ちょっと遠い公園行こうとかはできません。

 

でも歩いて30分くらいかかるいちばん近いスーパーへ散歩がてら行って、川沿いの景色をながめたり、寄り道してジュース飲んだりするのもとても楽しいです。

この前は、ちょうどお昼の時間だったからココイチでカレー食べたり。

 

子どもが急に風邪をひいて病院に行かないといけないときはいちばん困りますが、義実家が近所で車(元私の車)をかりることができるので、どうしても必要なときに使わせてもらっています。義実家が近所じゃなければ、車を手放す決断はできなかったと思います。

 

車がないならないなりに、バスを使おうとか、歩いてどこまで行けるか考えたりとか、不便さを楽しみつつ暮らしています。