
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【食器洗い】水切りマットから薄手のタオルに変更

家事のこと

水きりカゴを使わなくなってから、このような水切りマットを使っていました。 

 

気に入って使っていたのですが、毎日洗濯して使っていくうちに、毛玉がたくさんできてしまったため使うのをやめることにしました。

毛玉を気にしなければいいけど、食器をのせるものだからなんか気になって。

 

せっかくのマイクロファイバーだから、切って雑巾にしようとはさみを入れたところ、中のスポンジが劣化していて粉状になってボロボロ出てきたので、仕方なくそのまま捨てました。

 

今は薄手のタオルをしいています。温泉でもらうようなペラペラのやつです。

生活感あふれる写真ですみません(;´・ω・)

 

f:id:simpleminimami:20160329222201j:plain

 

薄手のタオルはすぐびしょびしょになってしまうけど、洗い物のたびに新しいのを使えばいいし、毛玉もつかないし古くなったら雑巾としても使えます。

使い切ることを考えると、古くなった先にまた用途があるものをできれば使っていきたい。

 

そういえばですね、私は食器を拭きあげた後にトレイの上で乾かすと前の記事で書きましたが、それもやめました。

 

今は拭いたらすぐ食器棚へしまっています。これは毎日拭いてしまうことを繰り返していくうちに食器を拭くことに慣れたのと、完璧に乾かさなくても案外大丈夫なことが分かったから。

 

水切りカゴのない生活は、自分でもどうせ続かないだろうと思っていました。

でもやってみたらスッキリして快適だし、拭いてしまう作業も10分もかからない。毎日毎日やっていくことでルーチンワークになりました。継続は力なりですね。