mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

夜型から朝方へ、私の朝の時間割を考えてみる

息子が小学生になり、我が家の朝の時間がガラリと変わりました。

まず起きる時間。今まで7時15分くらいに起きていたのを、6時15分に。息子が出発するのが7時30分なので、それまでに朝食を食べさせて用意もしておかないと。

夫は出勤時間が変わるわけじゃないので、あいかわらずです。

 

この前の初登校の日は、あまりにも時間の使い方がわからなくて、ウロウロしたりボーっとしたりして終わってしまい、これからどうやってこの朝の時間を使おうかと考えていたら、図書館でこんな本を見つけました。

 

f:id:simpleminimami:20160411094109j:plain

朝の時間割 (天然生活ブックス)  

 楽天ブックスはこちら

 

料理研究家のワタナベマキさんをはじめ、いろんな方の朝の時間割が書いてあります。ちょこっと中身。

 

f:id:simpleminimami:20160411094107j:plain

 

みなさんものすごく早起きで、それだけでも驚愕してしまう私なんですけど…。

しかもみなさん仕事をしているのにちゃんと朝ごはんもお弁当も作ってるし家事もちゃんとやっているしで、ダラダラな私にはまねできません。

 

ちなみに今までの私の朝の時間割りは

 

 7時15分 起床 

       白湯を飲む      

       夫のおにぎりと朝食準備

 7時30分 朝ごはん

 8時00分 洗濯機をまわす

 8時15分 夫が出勤

 8時30分 ダラダラと身支度

        洗濯物を干す

 9時30分 幼稚園へ送り

10時00分 帰りにウォーキングして帰宅

 

いやーものすごいのんびり!!掃除なんかは帰ってからやってたし、ママ友に会ったら立ち話しちゃって気づいたら11時近くになることもあるし(笑)いいご身分ですね。

 

今までそんな生活だったから、ここで一度新しい私の朝の時間割りを考えてみます。本のように完璧にはできないけど、これから仕事をしていくことも視野に入れて、朝の時間を有意義に使っていくことに慣れていきます。