読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

できた!私の朝の時間割

できたというか、初登校から5日目を迎えて私の朝の時間が定着してきました。特別お弁当も作るわけではないなら、毎日がこんな感じで流れていけばいいかなと。 

 

6時00分 起床

お手洗いとうがい

コーヒーをいれる

夫のおにぎりを作る

白湯を飲む

 

6時20分 朝食準備

我が家の朝ごはんはパンです

準備とというほどでもないかも

 

6時30分 ラジオ体操

テレビに合わせて

朝から体操すると気持ちがいいです

 

6時35分 息子を起こす

起きてこなければこの時間に起こしにいく

 

6時40分 息子と朝ごはん

 

7時00分 洗濯機をまわす

その間に着替え、歯みがき、洗顔、メイクを済ます

息子の寝ぐせもなおす

 

7時20分 夫が起床

朝食を用意する

 

7時30分 息子を送り出す

夫が朝食を食べ終わるまで一緒に座っておしゃべりしつつひと息

 

7時45分 洗濯物を干す、洗い物

 

8時15分 夫を送り出す

ここからルーチン掃除を開始

お掃除&片付けカレンダーの今日の予定をこなす

 

9時00分 自由時間

お茶を飲んだり、ブログを書いたり

買い物に行くなど

 

 

すごい!9時には自由時間です。

ちょっと前まで9時にはメイクすらしてなかったというのに。

 

こうして朝を過ごしてみるとルーチンさえやれば、私も朝9時から余裕で出勤できそうです。今は分団登校の集合場所まで息子を送っているので、朝からきちんとメイクしていますが、これが慣れてきて勝手に行くようになったら、着替えもせずノーメイクでも問題なく過ごせますね(笑)

 

そうならないようにちゃんとこの朝の流れを維持しておこう。