
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

やってみると違う、洗剤の溶かしこみ

家事のこと

f:id:simpleminimami:20160411094111j:plain

セスキ&石けんでスッキリ快適生活  

 楽天ブックスはこちら

 

洗濯の話です。

この前借りたこの本に、洗濯機に水とせっけんを入れて低水位で10分撹拌して、せっけんをよく溶かしこんでから洗濯するとよいと書いてあったのです。

なんでもせっけんじゃなくても、合成洗剤でも効果があるとか。

 

我が家は昔、それはそれは無添加でナチュナルでエコな生活を目指してがんばっていたころに、粉せっけんで洗濯もしたことあるのですが、今ではごく普通の生活です。

 

ちなみに玄米を食べたりとかマクロビに目覚めたりとか、いろいろやりました。夫がアトピー持ちであることから、いいと言われたものはだいたいやりました。妊娠しにくい私の体質改善も目的のひとつでしたが。

 

結果的に夫のアトピーはストレスがいちばん悪くて、いい皮膚科の先生に出会ってよくなり、食べ物や洗剤を変えようがあまり効果がなかったのと、私の場合はいろいろめんどくさくなって布ナプも何もかもやめたら息子を授かったので、それ以来あまり物事にこだわらずに普通に暮らしています。

 

話がそれましたが洗濯の話。

そんなこんなで今では普通にトップとかアリエールとか使っているのですが、タオルは使っているとだんだん臭くなります。特に天気の悪い日なんかは、ちゃんと洗ってるのになんか臭う。漂白剤を入れたり、柔軟剤の香りでごまかしたりいろいろやってました。

 

だから洗剤と水で10分まわしてから洗濯するだけで、洗い上がりがどれほど違うのかとやってみました。

 

f:id:simpleminimami:20160411094110j:plain

 

写真は10分回した後のものです。すっごいアワアワです。水は15リットル。

ここに洗濯物をおりゃーっと放りこみ、洗濯物にあった水位で標準運転させます。

 

やってみたすぐは違いがよく分からなかったのですが、1日回すのがめんどくさくてそのままいつも通りに洗ったら違いがよく分かりました。

いつも通りに洗ったのは、洗い上がりから臭うんです。やっぱり汚れ落ちが全然違うからですかね。

 

それから乾いたタオルがふかふかになります。我が家は夫の希望で柔軟剤も使っていますが、いつもの比じゃないくらいにやわらかいです。たぶん柔軟剤なくても大丈夫だと思います。

 

洗剤ひとつで生乾き臭なくきれいに洗えて、柔軟剤がいらないほどふかふかに乾くなら、漂白剤もいらないし持ち物も少なくて済んで一石二鳥ですね。

時間がかかるからちょっとめんどくさいけど(笑)洗い上がりの気持ちよさに今は毎日続けています。