
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

春の味、今年はホタルイカ

f:id:simpleminimami:20160419161626j:plain

 

ホタルイカとわけぎの酢味噌和え。

新物が出ていたので作ってみました。

 

こういうものを作るようになると、年取ったなあという気分になりますね。

酢味噌がとてもおいしくて、焼酎がすすみます。

 

夫は初めてホタルイカを食べたのですが、ダメでした。

さきいかやするめは好きだけど、調理したイカは苦手みたい…。

たしかに我が家ではイカを料理すること少ないです。

 

たくさん入っていたので、後日オリーブオイルとにんにくで炒めてアヒージョ風と、から揚げにして食べました。から揚げにしたらものすごい油が飛び散って、後の掃除が大変だったのでもうから揚げにはしないでしょう。

 

いつもならこの時期はたけのこをゆでて食べるのですが、近所の直売所で今年は見かけないのでまだ食べていません。スーパーのでもいいけどちょっとお高いし、そんなに新鮮じゃないからえぐみが残るのですよね。直売所のは掘りたてなので、ゆでるの下手な私でもおいしくできます。

 

春は新玉ねぎや春キャベツもおいしくて、よく食べています。

あさりもおいしい時期なので、潮干狩りに行きたいな。