
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

お肉のまとめ買いはぼちぼち継続中

車のない生活になってから、土日にまとめ買いすることが増えました。

お肉はいつもの安いスーパーへ行って、どーんと買います。

これは先週の分です。

 

f:id:simpleminimami:20160419161623j:plain

 

豚肉薄切り、ちりめんじゃこ、合びき肉、豚ひき肉、とりむね肉、ささみ、ハム、ベーコン、ウインナー、写真にありませんがアジの開きとまぐろのたたきも買いました。

全部でおよそ3500円でした。

 

今日現在、家にあるのは豚肉の薄切りが少しと豚ひき肉が半分とささみが少し。なのでだいたい10日分くらいですね。

 

今我が家では1日おきにとり肉をメインのおかずにしています。体を鍛えることに目覚めた夫は毎日ささみが食べたいと言ってますが、さすがに却下して1日おきで我慢してもらってます。

 

我が家の立地上、思い立ったときにすぐ買い物に行くのが難しく、安いスーパーには自転車だと30分かかるので、よほど気合がないと行けません。いちばん近いスーパーでも自転車で15分くらいかかります。

 

これから暑くなってくると、自転車で買い物に行くのも難しくなります。炎天下の中で生鮮食品が悪くなったり、アイスクリームなんか溶けちゃうだろうし。いっそクーラーボックス積んで走ればいいかな(笑)

 

そんなわけで、これからまたまとめ買いすることが増えると思います。

ちょこちょこ買い物に行けたらいいなと思うけど、まとめ買いしたものをどんどん使って減らしていくのもゲームみたいで楽しんでます。