
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

料理は好きでもお弁当を作るのが苦手

息子の遠足にお弁当を作りました。

久しぶりだったので何作ったらいいのやら…。朝も早くて5時半に起きて作らないと間に合わないし、息子は偏食で卵焼き食べないし、ミートボール嫌いっていうし…(;´・ω・)

 

で、できたのはこんなお弁当。

 

f:id:simpleminimami:20160427114456j:plain

 

・おにぎり(さけとうめ)

・からあげ

・ミニアメリカンドッグ

・ミニトマト

・枝豆

 

我ながら貧相なお弁当だなあ。息子が食べるものが限定されるからいつもこんなんです。アメリカンドッグはいつも冷凍食品のを使っていたけど、息子が嫌だと言い始めたので作ってみました。

 

ウインナーを3つに切ってつまようじをさし、牛乳でといたホットケーキミックスをつけて揚げただけです。卵なくても大丈夫でした。

 

せめて卵焼きでも食べてくれたら母は楽なんだけどな。何が食べたいかと聞いても適当でいい。おにぎりだけでいい。とリクエストもないから余計困ります。かといってほうれん草だのにんじんだの入れたって食べないだろうし。

 

料理は好きだし苦にならないけど、お弁当がすごく苦手です。なぜなのか、実母にまともな弁当作ってもらえなかったからかな(笑)中学生から自分で作っていて、弟や妹の分まで作ってたのだから慣れてるような気はするんだけど。

 

話は変わって、今年のゴールデンウィークのごはん予定はありません。我が家は10連休でもなく祝日がお休みなだけで、3連休が2回あるだけなので。