
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

水切り不要、ちょっとの手間でマーボー豆腐がおいしくなる方法

料理・レシピ

息子も夫も大好きなマーボー豆腐。

我が家では月に1回は作っています。

 

実家ではレトルトのマーボー豆腐しか食べたことがなく、あまりマーボー豆腐は好きじゃありませんでした。でも自分でマーボー豆腐を作るようになってから好きになりました。

 

マーボー豆腐を作るとき、めんどくさいのは豆腐の水きりです。重しをしたり、レンジにかけたり…。いろいろやりましたが、あまり納得いかず。

 

水切りがイマイチだと豆臭さが出るし、豆腐から染み出た白い水がマーボーに混ざってしまう。これがどうも気に食わないのです。

 

でも、こうすると水切りに時間を取られることもなく、豆臭くもないマーボー豆腐になります。それは。。。

 

さいの目に切った豆腐をゆでるだけ。

ほんの1分2分です。

 

f:id:simpleminimami:20160427114457j:plain

 

こうすることで豆臭さが抜けて、豆腐の中の水分もなくなります。

だから水切りの必要はありません。

 

この方法はスパルタ料理塾というテレビ番組のコーナーで見ました。

たしかこの時のものです。⇒情報ライブ ミヤネ屋 | 麻婆豆腐のレシピ

 

塩を入れるとありますが、入れなくても大丈夫です。

 

お湯を沸かしてゆでるという作業はちょっとめんどくさいけど、やってみると味が違うし、何より水切りしなくていいので、思い立ったときにマーボー豆腐が作れます。私はどうも前もって準備して置いたりとか苦手なもので。

 

みなさまもぜひお試しください。