
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

5月は要注意?ついに我が家に白アリが

(本日は途中で虫の画像が出ますのでご注意ください)

 

出ちゃったんですよ~。

 

白アリ!!

 

出たのは5月2日でしたが、夕方息子を迎えに行って帰ったら、なんか羽アリが台所を中心にウジャウジャいました。

 

古い家なので、アリが入ってくることもたまにあるから慣れているものの、その数がすごいんです。しかもいつものアリじゃなさそう。あちこちに羽が散らばっているし…。

 

とりあえず掃除機を引っぱり出して、やけくそになりながら吸い込みまくりました。落ち着いてからよく調べてみると、アリはアリでも白アリでした。なんでもヤマトシロアリらしい。

 

体が黒いので、てっきり私はよく地面にいるあのクロアリに羽が生えたのだと思っていたら、白アリも羽が生える奴らは黒くなるらしいですよ。

 

そしてこれがその羽アリです。

 

f:id:simpleminimami:20160504223012j:plain

 

あまりの事態に動揺してピントがあってません(笑)

これの何倍もいました。

 

あんまり気持ち悪くてじんましん出そうで、腕やらバリバリかきむしりながら掃除機を抱えて格闘してました。

 

調べるとヤマトシロアリは4月から5月の蒸し暑い10時から正午ごろにかけて羽アリが飛び出すということでしたが、昨日の5月4日のその時間は家にいて、しっかりチェックしていたのに出ず、草むしりしようと3時半から4時くらいまで庭にいたらその間にまた発生していました。時間ってあてにならないな。

 

ちなみに5月3日も出たんですよ…。もう嫌だ。

 

白アリの羽アリと普通のアリの羽アリの見分け方としては、

・白アリは羽がすぐとれる

・羽が黒くて2枚(ヤマトシロアリの場合)

・触覚がまっすぐ

・体にくびれがない

・すばしっこくない

・羽があるのに飛ばない(滑空はする)

以上の4点です。私が見て観察した限りですが。

 

こんなことブログに書くのもどうかなと思ったけど、見分け方など書いておけばどなたかの役に立つこともあるかと思いまして。

 

出た白アリがヤマトシロアリだったというのは少し救いがあるようです。イエシロアリという種類は虫たちが水を運び、木を湿らせて食べるため被害が大規模になるらしいのですが、ヤマトシロアリはもともと湿っている木しか食べず、エサがなくなったり環境が変わったりすると住処を変えるので被害が部分的になるらしいとのこと。

 

自然の多い環境の築37年の家なのでいろいろとガタがくるのは当然だけど、まさか白アリがでるなんて思ってもみなかったです。消毒やら駆除にはお金がかかるし、これからの対策については夫と相談しています。

 

あー。早く小さい平屋に立て直したい(;´Д`)