mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

4月が過ぎたので100のリストを振り返る

新年あけてから考えると、早いものでもう4月です。私は4月から生活がガラッと変わりました。起きる時間も寝る時間も1時間早くなりました。

 

卒園と入学でとても忙しかった2月3月に比べたら、4月は時間がありすぎて持て余し気味に過ぎていきました。といってもなんやかんやと学校の用事があったり、迎えに行ったりで、時間がうまく使えません。ついついボーっとしてしまうので、これは今後の課題です。

 

さて、今年も3分の1が終わりました。今日は100のリストを振り返ります。

 

 家事予定

  1.(1月)家計決算

  2.(1月)年賀状整理

  3.(1月)書類整理

  4.(1月)文房具整理

  5.(2月)手芸用品整理

  6.(2月)キッチン吊戸棚の整理と掃除

  7.(2月)ゴキブリ対策

  8.(3月)息子の入学準備

  9.(3月)おもちゃ整理

10.(3月)お墓掃除

11.(3月)非常持ち出し袋点検

12.(4月)2階カーテン洗濯 まだ途中です

13.(4月)リビングの棚整理と掃除

14.(4月)スーツクリーニング

15.(4月)合着を出す

16.(4月)兜を飾る

17.(5月)浄水器フィルター交換

18.(5月)食品庫の整理と掃除

19.(5月)天井すす払い

20.(5月)エアコン掃除

21.(5月)洗濯槽のつけおき掃除

22.(6月)衣替え

23.(6月)階段下の整理と掃除

24.(6月)紅しょうが作り

25.(6月)梅干し作り

26.(7月)洗面所下の整理と掃除

27.(7月)洗面所引き出しの整理と掃除

28.(7月)洗濯機まわりの掃除

29.(8月)食器棚整理と掃除

30.(8月)お墓掃除

31.(8月)息子の学用品整理

32.(9月)非常持ち出し袋点検

33.(9月)浄水器フィルター交換

34.(9月)1階カーテン洗濯

35.(9月)合着を出す

36.(10月)衣替え

37.(10月)1階押入れの整理と掃除

38.(10月)2階押入れの整理と掃除

39.(10月)エアコン掃除

40.(11月)1階クローゼット整理と掃除

41.(11月)2階クローゼット整理と掃除

42.(11月)洗濯槽のつけおき掃除

43.(12月)クリスマス飾り

44.(12月)年賀状

45.(12月)年末の献立を考える

46.(12月)お正月用品の用意と買い物

47.(12月)浄水器フィルター交換

 

ブログと仕事など

48.ブログを週に4回は更新する 4月からはなんとかできてます

49.月間10万PVをキープ 3月と4月は10万に届かず

50.年間200万PVをめざす

51.ブログの収入月3万円をめざす

52.ブログの収入月5万円をめざす

53.パートの仕事を探す この前応募したけどダメでした

54.2カ月に1回は本を買って読む

55.自分の中にも外にもアンテナを

56.ミニマリストであり続ける

 

生活

57.もっと使い切る暮らしへ

58.ムダのない暮らし

59.心にゆとりのある暮らし

60.物置をスッキリさせる

61.家具を1つ捨てる

62.写真の整理

63.息子の部屋をつくる  

64.布と手芸材料の在庫を減らす だいぶ減ったような?

65.窓ふきをする

66.車のない生活を楽しむ 不便もあるけど楽しんでます

67.おいしいスポンジケーキを焼けるようになる

68.月に1回はパンを焼く

69.年間100万円貯金

70.年間150万円貯金

71.家計簿を買い物した日につける 今のところOK

72.不明金をなくす 今のところOK

 

73.グレーのパーカーを買う

74.体重42キロ台をキープ 今44キロ台で太っております(笑)筋肉だと思いたい

75.ウォーキングを続ける 迎えに行くのに30分は歩いてます

76.筋トレして引き締まった体になる

77.3か月に1回髪を切る

78.口角を上げる

79.お財布を買う

80.ワードローブ全30着でおしゃれを楽しむ

81.シーズンごとに衣服の持ち数調べをする

82.ハンカチを買い替える

83.お酒はほどほどに ほどほどにワインを楽しんでます

84.興味のある物は取り入れてみる

85.いつも前向きに

86.なんでも楽しんでやる

87.夫にやさしくする

88.夫婦仲良く

89.家族みんな仲良く

90.ギターの練習をする

91.いちご狩り

92.海水浴

93.温泉旅行

94.*****

95.*****

96.バスツアー

97.京都

98.息子とお抹茶を飲む

99.高校時代の友人に会う

100.ケーキバイキング

 

 

家事予定はカーテンの洗濯以外はクリアできました。

なかなか時間がかかるので、天気のいい日に出かける予定があったりすると断念してるので5月中には済ませたいです。

 

パートは車がない生活をしているので、息子の迎えなどを考えると条件が厳しくなってきますね。だからといってパートに出るのに車を買うというのも本末転倒な気がするし(フルタイムなら話は別)、今年度はPTA役員もあるのであせらずにじっくり探します。

 

そういえば自転車に乗るようになって、体重が減りません。息子を途中まで迎えに行くのに歩いてるし、筋トレしてるし、筋肉がついたのだと思いたいけど、実際はどうなんでしょうね。体脂肪もそれなりにあるから単に太っただけでしょうか(;´・ω・)

まあ昨年に比べたら食べるのミニマムにもしてないですし、太って当たり前かもしれませんが。体調はすこぶるいいのでよしとしてます。

 

次回は9月に振り返ります。