
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

こねないパンを焼きました

 

f:id:simpleminimami:20160509102253j:plain

 

今年はパンを定期的に作るようになるのが目標な私ですが、手ごねはめんどくさいし、家にホームベーカリーはあるけど今にも壊れそうだし、だからってそう頻繁に使うものでもないから買い替えたくもない。

 

そんなことを考えていたら、図書館でこねないパンの本があったのです。

 

え~。こねずにパンなんておいしくできるの?と疑りながらも借りてきて、作ってみたのが上の写真のパンです。それなりにできました。クープを適当に包丁でやったらうまくいかず、見た目は不格好です。

 

スライスしてみました。

f:id:simpleminimami:20160509102251j:plain

 

ちゃんとパンになってる!もちもちですごくおいしい!

特にこのパンは夫に好評でした。今までホームベーカリーで生地を作ってもいまいちな反応しかしてくれなかった夫ですが、このパンだけはほめてくれました。

 

もし、こねずに作るパンをマスターできたら、壊れかけのホームベーカリーとさよならできるかも?そして気軽にパンを焼く生活になるかも?そんな期待を胸に、本をかりているうちにせっせと作って腕を磨きます。

 

ちなみに私が借りたのはこの本です。

シリーズがいろいろあるみたいなので、これから何冊か借りて作ってみよう。