mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

木曜日は外回りの掃除

お天気のいい木曜日はついつい外掃除がしたくなります。

今日もはりきって草取りしてほうきで掃き掃除しました。

 

といっても、今日は家庭訪問があったんでいつもより念入りにして玄関もピカピカです。昨日だったら掃除も草取りもできなかっただろうから、今日晴れてくれて本当によかった。

 

いつもそれなりにきれいにしているから、誰がきてもいいんですけどね。それでも年に一度先生が来るとなると、初めてのことだし気合入ります(笑)

 

草取りが好きなのと、息子が小学生になって暇を持て余しているのでちょこちょこ外に出ては草をむしっています。夫と息子が公園にサッカーしに行った空き時間にもちょこちょこ。

 

息子が小さかったときは目を離すことができなくて、いつも庭の雑草がわさわさと伸びていくのを恨めしく見ていたけど、幼稚園に行くようになったら一緒に遊びながら草むしりをし、小学生になってこうしてひとりの時間が増えた今はあちこち手をかけられるようになりました。

 

今ではお手伝いもしてくれるようになり、成長したんだなあとしみじみしてしまいます。家でひとり暇な母はバナナケーキも焼きました。

 

f:id:simpleminimami:20160509102252j:plain

 

今日はクルミ入り。ラム酒を切らしているので入れなかったけど、やっぱりあった方がおいしい。また買いに行こう。しかしラム酒があるとコーラなんかに入れてついつい飲んでしまうので危険です。

 

明日もお天気がよさそうだから、布団を干すぞー。