mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今年もツバメがきました

今年もまた、ツバメが帰ってきました。

実は4月の中旬には飛んできていて、少し前から卵をあたためている様子が見られました。

 

そして昨日、

 

f:id:simpleminimami:20160513223242j:plain

 

巣の下あたりに殻が落ちていました。

1.5センチにも満たないほどの小さな卵。

 

ちなみにこの鉢にはくるみの木が育っています。息子が拾ってきたくるみからなぜだか芽が出てきたんです。めずらしいからこのまま育ててみることにしました。家を建て替えたらシンボルツリーにしようかな、なんて。

 

いつも見つけると拾ってはこうして集めて眺めています。

今はまだ3羽だけのよう。

 

もうしばらくするとピーピーという声が聞こえてくるかな。

フンの始末はあるけど、ツバメの子育てを見守るのは毎年の楽しみです。