mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ちょっとしたおもてなしにキッシュを

この前義実家での集まりがあったので、キッシュを作って行きました。

なんだかわからないけど、私の周りの女性陣はキッシュが好きです。もちろん私も。でもなぜか夫は好きじゃないのです。

 

f:id:simpleminimami:20160518152455j:plain

 

今回はブロッコリーとベーコンのキッシュにしてみました。定番なのはほうれん草とベーコンですよね。

 

義母から「mamiちゃんの作ったキッシュが食べたいから作ってー」と言われ、せっせと生地からこしらえました。持っていくととても喜んでくれて、おいしいおいしいと8等分した3切れをぺろりと食べてました。

 

なんだかんだでみんなに食べてもらえまして、私は1切れも口にすることなくあっという間になくなってしまいました(笑)味見できなかったけど、おいしかったのかな。

 

初めてお店でキッシュを食べたときは、あんまりにもおいしくて、こんなにおいしいものなら家で作ってたらふく食べたいと思って、かれこれ8年くらい前から自分で作るようになりました。

 

ちょっと手間はかかるけど、材料は身近なものだし見栄えもするので何か手作りしたものを持って行く時にたまに作っています。こうしてリクエストしてもらえるととてもうれしくて、もっと上手になるにはどうしたらいいだろうとがんばる力になります。

 

いつも定番なものばかりなので、パイ生地じゃないものや具のバリエーションも増やしてみようかな。今回食べられなかったので、研究をかねて自分のために作ってみようっと。