
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

週末は潮干狩りに行ってきました

おでかけ

お天気のよかった週末、我が家は潮干狩りへ行ってきました。

愛知県はアサリの全国シェアナンバーワンで、潮干狩り場もたくさんあります。

でも我が家は潮干狩り場ではなく、新舞子マリンパーク近くの海へ。

 

本来なら、ちゃんと潮干狩り場へ行くのですが、何分息子は初めての潮干狩りなのと、潮干狩り場だとそこそこいいお金を取られるので、私と夫が元を取ろうと必死になってしまい、息子そっちのけになりそうで(笑)

 

たくさんとれなくてもいいから、潮干狩りがどういうものか体験できたらいいので、無料で潮干狩り体験のできる新舞子にしました。タダなら磯遊び気分で行けます。

 

f:id:simpleminimami:20160523214408j:plain

 

潮がひくまで遊ぶ夫と息子。

ヤドカリやカニを捕まえたり、小さな魚が泳いでるのを見たり、貝殻を拾ったりとほとんど磯遊びがメインでした。

 

私と夫は来たからにはちょっとくらい取って帰ろうと一生懸命探しましたが、今年は不漁という情報の通りほとんど取れませんでした。掘っても掘っても貝がでてこない。バカガイすらいない有様。

 

f:id:simpleminimami:20160523214410j:plain

 

お昼休憩をはさんで3時間ほど探しましたが、結局取れたのはハマグリと小さなアサリが少しだけ。でもハマグリ取れてうれしかったです。息子も楽しかったようで何より。

 

帰って砂抜きして大きなハマグリは焼いて、小さいのは潮汁にしました。

焼きハマグリすごくおいしかったです。息子は今まで貝を食べなかったのだけど、自分でとったのはおいしいと言って食べてました。

 

f:id:simpleminimami:20160523214407j:plain

 

来年ならもっと戦力になるだろうから、その時はちゃんと潮干狩り場行ってたくさんとりたいな。