mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

こねないパンでパン作りがぐっと身近に

こねないパンブーム続いています。

こんなに簡単にできるなら、どうしてもっと早くチャレンジしてなかったのかと疑っていた自分に喝を入れてやりたいほどです。

 

あれからレーズンのプチパンを作り、この前の丸パンを再度作り、本の中にあったコロッケパンも作りました。

 

f:id:simpleminimami:20160523214405j:plain

 

形がイマイチなのはご愛敬で。本通りにクープを入れたかったけどいいナイフがないのでキッチンばさみでちょんちょんと切ってみたらこんなになりました(笑)切れ目にマヨネーズをプラス。

 

中のコロッケは近所のスーパーの18円コロッケです。土曜日の朝ごはんにあたためなおして食べました。おいしかったです。

 

f:id:simpleminimami:20160523214406j:plain

 

それからこれも本に載っていた、シナモンロール風ミニ食パンです。

これはなかなか上手にできました。

 

材料をボウルで混ぜてラップをして、そのまま放置して発酵させて成型して二次発酵させてオーブンで焼く。たったそれだけなので、今まで何となく時間がかかるから、こねる場所がいるから、目を離せないから、洗い物が増えるからと敬遠していたパン作りがぐっと身近に感じられるようになりました。

 

私の場合は午前中に生地を混ぜて放置し、3時ごろにオーブンで焼いています。なんていうかお米を洗っておいて時間になったら炊く。そんな感じの気軽さで今はパンを作っています。

 

今まで朝食べるパンがないからと買い物に行くことが多かったので、こうして自分で作れるようになったらそういうのも減るかな、なんて思います。このこねないパンはサラダ油を使って作るので、コストもかからないのがうれしいです。

 

もっともっといろんなパンを作ってみよう。ビニール袋で発酵させるのもやってみたいです。