読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

mamiの老後のお金を考える その1

先日、老後のお金について考える記事を書いて数日経過しています。

  

 

頭があまり良くないのと、数字にめっぽう弱いので整理しがてら、こちらで少しずつまとめていこうかと思います。

 

まずは老後をイメージすること

 自分が老後を迎えたとき、どんな風に生活したいか、何をしたいかを考えます。

また、それにかかわるお金についてもおおよそでいいので金額を出しておきます。

 

私は、このまま夫と穏やかに暮らしつつ、年に数回は旅行に行けたらいいな。という感じです。夫にも老後をどうしたいか聞いてみましたが、別にこのままのんびり暮らせたらそれでいいということでした。

 

夫も私も今の暮らしにほぼ満足しているし、これ以上贅沢をしたいとかとも思わないので、生活のレベルも現状のままで十分ということになりました。

 

そのほかにも老後の住まい、親や子どもとの関係はどうなるか、夫婦や友人関係、趣味とレジャーについても自分がどうしたいかを考えて、付録のノートブックに書き込んでいきます。

 

我が家が老後を迎えるまではあと30年ほどあるので、老後なんてどうなるかわからないよー。と思いながらも、経済的に余裕があれば夫と二人であちこちの温泉に行ったり、名所を訪ねたり、海外旅行にも行きたい!とただただ希望を書いてイメージをふくらませます。

 

私がこの本を買ったのには老後のお金を投資で貯めようとしないと書かれていたことも理由にあります。投資で年金を作るというのはよくありますが、少なからずリスクがあるし普通の主婦が手を出すにはちょっとハードルが高いかな?とも思うのです。パートナーから理解を得られれば良いのですが、うちはそうではありません。

 

なんとなく私の老後が見えてきました。次は実際にお金の計算をしていきます。