
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【100のリスト】食品とお菓子のストックはこれくらい

100のリスト(2016) 断捨離・整理・片付け

100のリストにある食品庫の整理と掃除をしました。

我が家では食器棚の一番下の引き出しを、お菓子入れと未開封の食品ストック置き場にしています。

 

f:id:simpleminimami:20160513223245j:plain

 

めんべいとかえびせんとか、お土産をたくさんいただいたので、今はお菓子の方が多いです(笑)台湾ラーメンは私のお昼ごはんの定番です。

 

他には今パン作りにハマっているので強力粉、ケチャップ、パン粉、手前の茶色い袋はもらいもののレギュラーコーヒーです。それからレトルトカレーが3つ、シーチキンやコーンの缶詰も。これはローリングストックでもあります。

 

あんまり持ちたくはないけど、すぐに買い物に行くのが難しいのである程度はストックするようにしています。だいたい今使っているものが4分の1ほどになったら買っておく感じです。

 

ギリギリまでがんばっていると突然無くなってしまうことがあって、慌てて買い物に行ってついでに必要ないものまで買ってきてしまうというムダを無くすためにも、この方法で落ち着いています。