mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

夏はやっぱり鮎

昨日、6月1日はアユ漁の解禁日でした。夏が近づいてくる感じがします。もうあと少しで海水浴の季節もやってくるし楽しみです。

我が家では1日早い、5月31日に鮎をいただきました。もちろん養殖の。

 

f:id:simpleminimami:20160531210305j:plain

 

この日の献立は、鮎の塩焼きとほうれん草のおひたし、ツナとキャベツのサラダでした。私はお味噌汁があるといいんだけど、暑がりな夫と息子はもう飲みたくないと言いますので、本当にたまーにしか作りません。

 

鮎はみんな大好きで、この日は夫が3尾、息子が2尾食べました。私は1尾だけどね…。夫に何で1尾なんだもっと食べろと言われましたけど、1尾138円ですからね!

138円×6尾=828円

けっこういいお値段するんで我が家にはぜいたく品。

 

イオンの火曜市の広告の品だったからそれでもお安い方です。しかもイオンのは大きいので食べでがあります。コンロで焼くだけだけど、やっぱりおいしいです。

今年はあと何回食べられるかな。