mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

見た目はカラフル、でも使いやすさでこっちに軍配

 

私の住む地域も土曜日に梅雨入りしました。

ジメジメと嫌な時期ですが、今年は息子が小学生になって送り迎えがなくなり、引きこもっていてもなんの問題もありません。自転車に乗れないとちょっと買い物に行くのが大変だけど。

 

先日、押入れに入れてある除湿剤をそろそろかなー?と思い取り替えました。ミニマムに暮らしてるのにそんなの使っているのかと思われそうですが、これがないと確実に我が家の押入れはカビが発生してしまう中古の家なので必須です。

 

ブログに何度も書いてますが、私はズボラでめんどくさがりな女でして、除湿剤を取り替えるのもめんどくさくって、そろそろだろうと買ってきても放置してしまうんですよね…。今回も5日は寝かしてありました。

 

何がめんどくさいかって、水を捨てるのがめんどくさい!

あの上のシートにカッターかはさみで穴を開けて、ジョボジョボと流すのがもうめんどくさいんです…。なんかカッターが汚れるし、汚れたら洗わなきゃいけませんし。

 

そしたらたまたま買った水とりぞうさんという除湿剤がすごいよかった。

 

f:id:simpleminimami:20160609104102j:plain

 

水を捨てる時用の穴がついていました。捨てるときはこのシールをはがすだけ。

今までは見た目がシンプルなものをチョイスしていて、このカラフルな見た目は敬遠してたので、こんな便利なものがついていたなんて驚きです。

 

これなら捨てたいと思った時にすぐ捨てられそうです。ものぐさな人にはカッターを出してくることもめんどくさいのですよ…。梅仕事したりパン焼いたりすることはちっともめんどくさいとは思わないのに、こうしたことはてんでダメです。

 

ちなみに前回除湿剤を交換したのは12月でした。いつも日付をメモしています。梅雨ごろに新しくして、また年末に交換する。我ながらいいペースだなと思ってます。