mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

あいかわらずずーっとこればっかり

 

こねないパンに出会ってから、パンばっかり作っています。

パンを作ることが楽しくて楽しくて!

 

最近作ったパンです。

 

f:id:simpleminimami:20160617215925j:plain

これはチョコチップパン。息子が好きです。

ちょっと硬くなってしまったので、水分量の調整が必要です。

 

f:id:simpleminimami:20160617215922j:plain

ごまとチーズのパン。ずっと作ってみたかったパンです。

生地にプロセスチーズを混ぜて、上にはピザ用のチーズをトッピングしました。

大好きなチーズのパンがたくさん食べられるって幸せです。

これは冷めてもふわふわでした。

 

f:id:simpleminimami:20160617215923j:plain

 パウンド型で焼いた、ミニレーズン食パン。

レーズンパンは夫が好きなので何回も作っています。

サラダ油をバターにかえて作ってみたら、風味よくできました。

軽くトーストしてバターを塗って食べるとさらにおいしかったです。

 

パンを作り始めてよかったと思うのは、朝食のパンがないからと買い物に行かなくてもよくなったこと。食パンに飽きたけど、菓子パンは高いなあとパン売り場で悩む必要がなくなったこと。

 

さすがにデニッシュやクロワッサンは作れませんので、食べたくなった時は買いますし、パンを作る余裕がない時には食パンを買ったりもします。でも毎日のように朝ごはんにいるからと半ば強制的に買い続けることがなくなったので、パンを買うことも一つの楽しみになりました。

 

たまにダブルソフト買った時には、思い切りふわふわの食パンを堪能しますし、時々しか買わないからこそ好きな菓子パンがさらにおいしく感じられたりして、世の中にはおいしいパンがたくさんあってありがたいなあなんて思います。

 

毎週末のようにしていた、明日のパン何にするー?えーなんでもいいだと困るんだけど。食パンは?嫌?じゃあロールパンは?焼くと毎回焦げてるから嫌だって?キー!!

みたいなやりとりしなくて済んでます(笑)ロールパンは毎回うっかり気を抜くと焦がしてしまう私です。

 

 いつまで続くかわからないけど、できればずーっと作り続けて習慣にしたいです。

こねないパンは気楽に作れておいしいので、続きそうな予感はしてますが。

 

 

本はこちらを参考にしています

楽天ブックスはこちら