
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

mamiはついにおかんアイテムを手に入れた!

料理・レシピ

 

ええ。ずーっと欲しかったんです。

これがあるとすごく便利だし、おいしくできるだろうなって。

 

昭和な台所や実家にはきっとあるおかんアイテム。

それは…

 

 

浅漬けの容器

 

f:id:simpleminimami:20160617215924j:plain

 

たまたま近所でやってるバザーに行ったら、100円で売ってて買いました。

いっしょに行ったママ友は持ってるけどあんまり使ってないって言ってましたし、きっと義実家にもあるだろうから言えばもらえそうです。

 

でもねー使ってみたかったんです。もらっちゃうと使わなくなった時に処分しづらいです。100円だったらお試しに買ってみてもいいかなと。

 

今まで浅漬けなど作るときにはポリ袋でやっていました。それなりにおいしくはできるんですけど、やっぱり圧をかけたほうがしっかり漬かります。

 

写真は大根を漬けています。大根300グラムほどに砂糖大さじ1と塩小さじ1をまぶし、輪切りの鷹の爪と昆布を細切りにして適当に入れて、大根の葉っぱのところも小口切りにして加えてあります。

 

この前きゅうりのわさび漬けを作ったら、夫が買ってきた漬物みたいだと言ってました。圧がかかってまんべんなく味がいきわたるので、それようのものって違うんだなと思いました。

 

ちなみにきゅうりのわさび漬けは、きゅうり2本に対し砂糖大さじ1と塩小さじ1とチューブのわさびをお好みで入れます。ちょっと薄めなので塩加減は好みで調節してください。

 

さてそんな漬物をほめてくれた夫ですが、浅漬けの容器を見て「どうせ使わなくなってすぐ捨てるんだろ?」って…。たしかになんでも捨ててしまうけどさ。まだ白菜漬けを作ってないから冬までは持ってますから!

 

パン作りと言い梅仕事と言い漬物容器と言い。。。食べることと作ることはどうにもミニマルにはできそうもない私です。今年は浅漬けたくさん作りまーす。