
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

上靴洗いと泥汚れは汚れ落としのスーパースターにお任せ

 

毎週末に息子の上靴とスニーカーを洗うようになって早4年目。

今ではこれでもかというほどに足裏真っ黒な靴下の手洗いが週5で加わりました。

なんでこんなに汚れるのか不思議だし、男の子の足はああも臭うのでしょうね・・・。

 

それまでも幼稚園で毎日泥んこになって遊んでくるので、幼稚園の制服もよく手洗いしていました。幼稚園のお母さん方の井戸端会議での話題は、この頑固な泥汚れをどうやって落としているか?というのがけっこうな頻度で上がってまして、当時ウタマロせっけんを使っていた私でしたが、PTAの先輩ママから教えてもらったのはこれでした。

 

 

f:id:simpleminimami:20160620105743j:plain

 

ブルースティックというせっけんです。

刑務所内にいる受刑者の方が作っているもので、通販などで購入できます。

CAPIC 〜 e−shop 〜

 

私は初めは先輩ママから1本100円で買い、使ってみたところその汚れ落ちのよさにびっくりしました。とても気に入り、ママ友もいくつか欲しいとのことだったので、30本まとめて買いました。今でも在庫を持っていて、ママ友や幼稚園のママさんなど欲しい人に1本単位で小売りしています。

 

上靴もきれいになりますし、運動靴も靴下も、体操着もきれいになります。

それから夫のワイシャツの襟汚れなんかもよく落ちます。食べこぼしのシミや、絵の具もすぐ洗えばきれいに落ちます。素材によりますが、油性マジックも完全には落ちないけど目立たなくなりました。

 

除菌剤が入っているものいいです。なんとなく普通の石鹸よりは運動靴の臭い落ちもいいような気がします。私は雑巾もこれで洗ってます。

 

1本で1年くらいは使えます。私は在庫たくさん持ってますけど(笑)

お試しセットで3本だけ買うこともできますので、たくさんはいらないという方はこちらのほうがいいかもしれません。