
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

洗面台の下、ストックは基本なしですっきりと

断捨離・整理・片付け 100のリスト(2016)

 

梅雨に入りお天気の良くない日が多いですね。

私は雨だと自転車に乗れませんので、買い物にも行かず家にいてはパンを焼いたり、あちこち掃除したり、収納の見直しをしたり、パソコンしたりして過ごしています。

 

今日は洗面台の下を掃除しました。

本当は100のリストの7月の家事予定だったのですが、思いついたらやらないと気が済まないタチなんです(笑)

 

f:id:simpleminimami:20160620105744j:plain

 

全部出して、拭き掃除して、また元に戻します。

洗剤のボトルなんかも意外と汚れているのでちゃんと拭いて。

 

洗面台下に入っているのは、いつも使う洗濯用の洗剤と柔軟剤、手洗い用の中性洗剤、お風呂のカビ取り剤、上靴洗い用のせっけんブルースティックとブラシ、散髪用のケープと寝ぐせ直しの詰め替え用の残り。

 

洗剤のストックは基本的に持ちません。今回柔軟剤はお徳用パックを買ったので、半分をストックしてあることになりますが。洗濯用の洗剤ももうなくなるかな?というくらいになってから買いに行き、すぐに詰め替えてしまうのでストックがあるとしてもほんの数日のことです。

 

昔はここにラックを入れこんで、シャンプーのストックやら洗剤のストックやらを詰め込んでいました。今ではシャンプーもなくなる寸前に買いに行くのでストックしていません。使うものだけしか入っていないと本当にすっきりして気持ちがいいです。

 

昨年の洗面所のようす。

全景はほぼ同じですが、いろいろと仕様は変わっています。