読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

片付けの勉強に行ってきました

 

しばらく間が空いてしまいました。 

お休み中あんまり体調がよくなくて、寝ても寝ても眠くてだるくてたまらず・・・。

夜9時に寝て6時半に起きてもまだ眠いという。昼寝してても眠い!

 

原因はなんとなくですが、筋トレやりすぎたんでしょうね(笑)

すごい腹筋と太ももが筋肉痛で、なかなか治らないところへ草むしり、クローゼットの配置換えなど体力使うことばかりしていて、疲れてしまったようです。

 

昨年もこれくらいの時期に体調崩していたよなあと思ったらやっぱりでした。

 


 さてさて、そんな私ですがこの前たまたまご縁があり近所でやっていたお片付けの講座を聞きに行きました。

 

片付けの本も、収納の本も、捨てる本もたくさん読んでいて、それなりに片付けのことは分かっているだろうと思っていたのですが、実際に講師の方がいて話を聞くのは初めて。

 

分かっているようで分かっていない部分がたくさんあったことに気づきました。

なかなかね、片付けるメリットって何ですか?って聞かれてもスッと出ないんですよね。たくさん出てきそうなものなのに。

 

テキストとボールペンを持って、話を聞きながら一生懸命メモメモ。こんなこと学生の時以来でした。

 

片付けるメリット

・いざという時に命を守る

・掃除がしやすい

・気持ちがいい

・ムダなものを買わない

・探し物をしない

 

うんうん。そうだよねー。と思いつつも、私がスッと言えたのは3・4・5番目だけでした・・・。掃除がしやすいとか、命を守るとか分かっているはずだったのになあ。

 

物が少ないことが普段から当たり前になっているので、こういったことをあまり意識しないで毎日を過ごしているんだなーと思いました。

講座を聞いて帰ってから、俄然やる気になったのは言うまでもありません(笑)

また機会があったら参加しよう。