mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ひとりで出かけるときの荷物はこれくらい

 

土曜日に今までにないくらいの激しい寝違えをしてしまい、痛みで寝ても起きてものたうち回り、たかだか寝違えで整形外科に行ってきました。

湿布して薬飲んで、まだ少し痛いですが平常営業できるまでになりました。

 

そしたら今度はのどが痛くなってきまして、午前中から歩いてかかりつけの病院まで行って薬もらってきました・・・。なんでしょうね。ここ最近の体調不良は。

 

そういえば以前ママ友が、風邪の治りがあまりにも悪いので何度も病院へ行ったら、お医者さんに「言いにくいのですが年齢もありますので・・・」と言われてすごくショックだったと話していたのですが、私もまさにそんな感じでしょう。

 

老後のお金を考えているときに、医療費ってそんなにかかるものかと思いましたが、現在の私ですら病院通いで薬飲んでいるというのに、高齢者になったらそりゃ必要だろうと身をもって実感しました。

 

さてそんな最近の私のお出かけセットです。

ごめんなさい。写真が少しボケてました。

 

f:id:simpleminimami:20160628120257j:plain

 

・財布

・携帯電話

・ハンカチ

・リップクリーム

 

バッグはしまむらのトートバッグです。あと家の鍵を持って。

ちょっと前まではポーチにいろいろ入れて持ち歩いていましたが、今は手が乾燥する季節でもないし、リップクリームさえ持ってりゃ大丈夫。

 

だいたいいつもこんな荷物です。息子がいっしょの時はウエットティッシュやポケットティッシュが加わったり、ハンカチがハンドタオルになったり。夫もいっしょなら今の季節は扇子を持ち歩いています。今は暑いので自転車で買い物に行く時には水筒を持って行くこともあります。

 

身軽なのは本当に楽です。今は出番のなくなったポーチをどうしたらいいか考え中です。