mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

小学生の息子のプリント整理、今はこのようになりました

 

4月に小学校のプリントの多さにびっくりし、何とかしなくてはーと言っていましたが、今はこのような感じで落ち着きました。

 

ちなみに、幼稚園の時はこう。 


 

 

 

f:id:simpleminimami:20160628120258j:plain

 

画びょうにクリップを引っかけて、吊るしています。

写真の通り、右は私が出席したり、期限や提出する必要があるものを。左には学年だより、給食だより、保健だよりなど見るだけのものです。

 

はじめは幼稚園のころと同じようにコルクボードに貼りつける方法をとっていましたが、あまりにおたよりが多いし、PTA役員がらみのおたよりもくるのでやめました。

 

今の方法はクリップではさんで引っかけるだけなので、見直しもしやすくて要不要の判断も簡単です。クリップの上には絶妙なバランスでマッキーが乗っかっています(笑)

これはカレンダーに予定を書き入れるためのものです。すぐ手に取れるのでとても便利。

 

本当にすっきりさせるなら、しまってしまうのがいちばんだと思います。でも私はしまいこんだら忘れてしまう人なので、いつでも目につくようにしています。

 

ちなみにですが、保健だよりや給食だよりはその月が終わったら処分します。学年だよりだけは念のためにクリアファイルに入れて書類のところに保管しています。

 

おたよりの問題は解決しましたが、今は息子の授業のプリントが問題です・・・。

テストのプリントやら、計算の練習のやらひらがなの練習やら、6月から急に増えだしたので、息子がいかに管理しやすくできるか、これから夏休みにかけてじっくり考えます。