
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

アレンジ自在のこねないパン

 

今日は七夕。

私の住むところは曇りなので、もしかしたら雲の隙間から天の川が見られるかも?といううれしい予報が。

 

たしかに今日は七夕だというのにめずらしくお天気で、草取りに布団干しと家事もはかどりました。やった後は汗だくですけどね。

天の川はこれから息子と外でよーく探してみたいと思います。

 

さてさて、あいかわらずパンを作る日々が続いています。

 

コーンマヨパン

f:id:simpleminimami:20160705215443j:plain

 

ウインナーロール

f:id:simpleminimami:20160705215444j:plain

 

くるみあんぱん

f:id:simpleminimami:20160705215441j:plain

 

こねないパンは水分量が多いので、扱いにくくて成型が少し難しいです。

でも打ち粉をしながら気をつけてやれば大丈夫。

くるみあんぱんのほかに、普通のくるみパンも作りました。

ウインナーロールは息子が大好きなので、また作ってとリクエストされてます。

 

夫はというと、菓子パンやお惣菜パンよりも普通の丸パンをスライスして軽くトーストしてからバターをたっぷりつけて食べる方が好きなんだそう。シンプルイズベストってやつですかね。私はアレンジしなくてもおいしく食べてもらえるならうれしいけど。

 

これからの時期は暑くて、オーブンを使うにも汗だくになりそうですが、まだまだ作ってみたいパンがたくさんあるので、朝食はシリアルなども使いつつ、楽しんで作っていきます。