
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

どくだみ化粧水 1か月以上たったようす

 

 6月1日に仕込んでいたどくだみ化粧水。

今日で50日になりますが、どんな感じに変化したでしょうか。

そろそろ使ってみようかと、中身を確認しました。

 

f:id:simpleminimami:20160712135738j:plain

 

どくだみの葉っぱからエキスが出てきて、薄い琥珀色になり、

あの独特な臭いもなくなって、さわやかな香りになりつつあります。

また1年たつと、もっと濃い色になります。

 

今日はこのどくだみ化粧水をスプレーボトルに入れて、水で半分ほどに薄めて。

本来ならばグリセリンを入れますが、省略しました。水も昔は精製水を買って使っていたけど、水道水です。

 

顔にシュッとスプレーすると、すーっとさわやかに。

今回は25度の甲類焼酎を使ったので、昔使っていたホワイトリカーで作ったものより爽快感は少ないです。効果の違いは分かりませんが、シミよ薄くなれ~と念じて(笑)

 

汗をかいてべたべたして、ひじの内側がかゆくなってしまった時にもシュッとするとかゆみがひいていきました。やっぱりあせもにはいいみたいです。

このまま寝かせておいて、ちょこちょこ大事に使っていきます。