
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今日から土用干し

 

f:id:simpleminimami:20160808222430j:plain

 

梅雨があけてからもぐずぐずとしたお天気が続いていたので、なかなか土用干しができませんでしたが、今日からの3日間は暑くて日差しもあるということなので、今日から土用干しです。

 

今年は2キロなので、このほかにも吊り下げ型の干し網に梅が並んでいます。

ちなみに干し網は冬は干し芋を作るのに活躍しています。

 

朝から干しはじめて、お昼ごろひっくり返してまた夕方まで干して部屋の中に取り込んで。これを3日間繰り返します。本来なら3日目は夜露にさらすそうですが、私はやったことありません。やらなくてもちゃんと梅干しになりますよ。

 

写真は干したてなのでまだまだおいしそうではありませんが、お日さまを浴びて柔らかくなってくると、ああ梅干しだーって思います。

 

今年はさしす梅なのですが、干している間につまみ食いしてみたらいい塩梅の梅になっているようでした。市販のはちみつ梅に近い気がするので夫が好きそう。私は昔ながらのしそ梅が好きなので、来年はしそ梅作ろうかな。