mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今年のお盆は無計画

 

毎年連休にはごはん計画を作っていましたが、今年は作っていません。

無計画に進んでいます。

 

お昼ごはんは焼きそば、チャーハン、ざるそばなどいつものメニューを適当に作って、晩ごはんはとり肉か豚肉か魚かひき肉かでこれまた適当にその時に食べたいものを作っています。

 

せっかくの連休なのだからどこかに行きたいとも思うけど、混み合うのが嫌いだし渋滞に巻き込まれるのを夫も嫌がるので遠出する予定はありません。海水浴は先週行ってきましたし。

 

我が家は義実家でみんなが集まるのとお墓掃除に行くこと、行ったことのない市民プールへ行ってみよう、という地味~な感じです。

 

今日はお墓掃除に行ってきました。やはりお盆なので駐車場が大渋滞でした。我が家はお参りではなくて掃除だけなので、わざわざお盆に行く必要もないのかもしれないなぁ…と思いつつも、毎年の習慣になっています。

 

そのあとスーパーに立ち寄ったらこれまたお盆なので駐車場に入るまでに渋滞に巻き込まれ…遠出しなくてもあちこちで渋滞に出くわすという。

 

ごはん予定がなくても、まあなんとかなっています。

ムダな外食はしない!という強い意志と、冷蔵庫を見てある程度の心づもりをしておくだけでも違うものです。