
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

おやつに、卵1個でできるチョコチップカップケーキ

 

f:id:simpleminimami:20160802213405j:plain

 

おやつに。と書きましたが、我が家では息子の朝食になることもあります。

私の得意なバナナケーキはバナナをつぶして入れるので、卵は1個でいいけれど、チョコチップを入れた普通のカップケーキだと、卵1個だと少しパサつきます。

 

だからといって、卵を2個使うのは嫌なんです。ケチなもので(笑)

ならばホットケーキみたいに牛乳を使えばいいのかな?と思って作ったのがこれです。

 

材料

  • バター 50g
  • 砂糖  50g
  • 卵1個と牛乳を合わせて 100g
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • バニラオイル 少々
  • チョコチップ 30g

 

 作り方

  1. 下準備として、バターと卵を室温にもどし、オーブンを170度に予熱する
  2. ボウルにバターを砂糖を入れて、白くもったりするまで泡だて器ですり混ぜる
  3. ときほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜる。バニラオイルもここで加える
  4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる
  5. 少し混ざったらチョコチップを加えて混ぜる
  6. お好みの型に入れて、170度のオーブンに入れて15分から20分焼く

 

 8号のアルミカップに7分目ほど流し入れて、9個分の分量です。

今回はショートニングを使用しました。バターがなくても、マーガリンでもサラダ油でも作れます。

 

以前に書いた記事を見てみたら、チョコチップマフィンのレシピは卵1個で作っていました…。

 


 こちらはココア味です。どうしてこの時にはパサつきが気にならなかったのか不思議です。もう一回作ってみようかな。

毎日暑いですが、週に数回はお菓子を作ったりパンを焼いたりしています。オーブンを使うと室温が上がるので嫌だなぁとも思うのですが、ライフワークみたいになっています。やっぱり掃除よりも料理が好きなようで。

 

 

○参考記事○