mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

手土産にも、ちょっとリッチなマドレーヌ

 

f:id:simpleminimami:20160823215349j:plain

 

ママ友の家へお茶しに行くのにおやつとして作りました。

本当はもっとちゃんとしたお菓子を買いに行きたかったけど、この猛暑の中では買い物に行くのも一苦労でして、作って済むなら作ってしまおうと。

 

でも、いざ作ろうと思ったらベーキングパウダーを切らしてしまっていたことに気づき、家にあるホットケーキミックスを使うレシピにしました。

 

手土産なのに洒落っ気も何もないタッパーとキッチンペーパーですが(笑)気の知れた仲なので気にしません。かわいいナフキンなんて家にありませんし。

 

レシピはクックパッドのこちらです。

cookpad.com

 

私はこれにアーモンドプードル20gとバニラオイルを足しました。

バターを100gも使うので、我が家にとってはぜいたくなおやつです。

 

いつものカップケーキよりもしっとりしていてふわふわで、バターの香りがしてとってもおいしいです。ママ友にも好評でした。

 

子連れなので、ワーキャー子どもが騒いでいる中でママ友4人が集って久しぶりにたくさんおしゃべりしてきました。机の上にはみんなが持ってきたおやつがずらずらと並び、ちょっとしたパーティのよう。

 

ずーっと食べては飲んで、しゃべる。内容はどうでもいいことばっかりなんですけど、小学校のこと子どものこと、夏休みの宿題のことなどなど。年頃のせいか介護とか親の病気とかお墓とかの話題も出ます(笑)

 

夏休みももう少し。我が息子は宿題を全部終わらせたので、あとは残り少ない休みを満喫してもらうだけです。もう学校行くのヤダ。めんどくさい~と言ってますけど、母は新学期が始まって、静かな時間が待ち遠しい。