読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

こねないパンのコストはどれくらい?

節約・家計管理

 

こねないパン作り、続いています。

昨日はごまとチーズのパンを焼きました。

こねないパンは発酵時間が長いのですが、ほったらかしでいいので楽です。

 

だいたい1個焼くのに3時間半くらいかかりますが、こねる作業がないのでごはんを炊いたり、お菓子を作るくらいの気軽さです。

 

今日はこねないパンを1個作るのにどれくらいの材料費がかかるのかを計算してみます。計算に使うのはいちばんシンプルなこちらの丸パン。

 

f:id:simpleminimami:20160509102253j:plain

 

強力粉

私は業務スーパーの安いのを使っています。

1キロ入り144円を150グラム使うので、21円。

 

イースト

クオカで買った赤サフを使っています。

125グラム入り448円を2グラム使うので、7円。

 

砂糖と塩

普通にスーパーで売っているものです。

砂糖は5グラム使い、塩は3グラムつかうのであわせて約1円。

 

サラダ油

いつもドラッグストアの特売で買います。

1キロ入り198円を5グラム使うので、1円。

 

合計すると、1個あたり30円という計算になりました。

水は浄水器を通した水道水なのでカウントしてません。

 

安いですね!我が家では丸パンは8枚にスライスして食べて2~3日持ちます。

市販の食パンを買うよりも断然安いし、余計なものも入っていないので安心です。

 

ハムマヨパンやソーセージロール、レーズンパンやチョコチップパンなどはもう少しコストがかかりますが、それでも菓子パン1個買うくらいの金額で3つ4つは作れます。

 

こんなに安いのは、バターや牛乳を使わないからでしょうね。

よく手作りパンは高くつくと言われますが、こねないパンならホームベーカリーを買うこともなく、シンプルな材料で安く手軽にパン作りが楽しめます。