
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

貴重な晴れ間を大切に

 

9月は雨ばかりで、洗濯物が乾かなくて困ってしまいました。

車がないので平日にはコインランドリーに行けず、エアコンの除湿と扇風機でなんとかしのぎ、休日に車があるときにはコインランドリーに助けてもらってました。

 

名古屋は日曜日にやっと晴れて、これでもか!というくらい洗濯しました。

息子の運動靴もやっと洗えたし、ジーンズやバスマットなんかも。やっぱりお天気がいいと気持ちがいいです。

 

さてさて、名古屋は昨日と今日も貴重な晴れ間ということで、9月の家事予定の1階のカーテンの洗濯をしました。カーテンを洗濯機で回している間に、カーテンレールを拭き掃除して気になる高いところのホコリもついでに拭きふき。

 

f:id:simpleminimami:20151008123702j:plain

(写真は昨年のものです)

 

終わったらまた吊るして乾燥。

あまり汚れていないかな?と思っていても外してみると案外ホコリがついていたりして、こうして洗うととてもすっきりします。

 

エアコンがいらなくて窓を開けて気持ちがいい気候ということで9月にしているのですが、台風もくるし、こうも雨ばかり続いてしまうとあまり家事予定のない8月にした方がよいのかなと考えています。

 

今年もあと100日を切ったそうですね。主婦は年末にむけてやることたくさんですが計画的に過ごしていきたいです。