mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

秋の味覚を楽しむ

 

100のリストに3か月ごとに美容院へ行くと書いておきながら、だらだらと髪を伸ばし続けて金曜日にようやく美容院へ行ってきました。なんと半年ぶりでした(笑)

 

アゴくらいの長さをずっとキープしていましたが、今では肩に着くくらいのセミロングとなっています。短い方が手入れが楽なんですけどね。息子に髪を伸ばしてほしいと言われましたので、しばらくはセミロングでいることにします。

 

さて、今年も栗をいただきました。

 

f:id:simpleminimami:20160920104327j:plain

 

せっせとむいて、半分は栗ごはんに。

栗ごはんとサンマの塩焼きで、秋の献立です。

 

f:id:simpleminimami:20161005090605j:plain

 

もう半分は栗きんとんを作りました。

栗きんとんはこのあたりでは、栗をゆでて砂糖を加えて練ったものを茶巾しぼりにしたもののことを言います。

 

和菓子屋さんでも9月あたりから出始めて、栗きんとんを食べると秋が来たなぁと感じます。栗と砂糖があれば家でも簡単に作れますし、自分好みの甘さにできるので毎年作っています。

 

早いものでもう10月です。

暑かったり寒かったりで体調管理が難しいところです。

まだ半袖を着ている私も、そろそろしっかり衣替えしなくちゃ。