mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

さよならホームベーカリー

 

こねないパンを作る生活になって数か月、ついに今まで持っていたホームベーカリーを処分することにしました。

 

f:id:simpleminimami:20161020113324j:plain

 

持っていたのはサンヨーのGOPAN。

義母がもらったものを使わないからと、かしてもらっていたものです。

 

お米からパンが作れるのだけど、そんな機能は使いもせず(^^;)

たまーにピザを作ったり、肉まんを作ったりするのに使っていたくらいです。

 

なにせ重いのと発酵がうまくいかなくて、食パンを焼くと必ず失敗するので、普段から使おうなんて気にもならず・・・。

 

放置しているうちにパッキンが劣化したのか、ある日ピザ生地をこねていたら黒いものが点々とピザ生地の中に入り、これがきっかけでもうホームベーカリーを使うことはなくなりました。

 

そんな時にこねないパンの本を見つけたのです。

今ではパンを家で作ることが当たり前の生活になり、夫は大好きなレーズンパンをいつでも食べられるようになりました。今は黒糖レーズンパンがお気に入りのようす。

 

f:id:simpleminimami:20161020113322j:plain

 

息子が好きなウインナーのパンも気軽に作れます。

今まで難しいと思っていたパン作りが、こんなに身近になったことは今年一番の収穫かも。

 

ホームベーカリーはそのまま捨てるとどうも粗大ゴミになりそうなので、適度に分解して捨てました。もちろん義母には処分することは了承済みです。家電製品はドライバーとペンチがあれば簡単に分解できます。