
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

夫と息子の居ぬ間に…すっきり!キッチン食器棚1回目

すっきり!お片付け

 

すっきり!も今日で3日目です。

キッチンと食器棚は日曜日に、夫と息子が散髪しに行っている間にやりました。

 

あんまりたくさん食器がないし、どれもこれも使っているものばかりで抜くものが出ませんが、少しだけありました。

 

f:id:simpleminimami:20161108215127j:plain

 

割れた急須の茶こし。お弁当用のピックやシール、息子が使ってた午後の紅茶のおまけだったコップ。これらのものを抜きました。

 

急須割れたのに、茶こしがまだ使えそうでとっておいたのですが、やっぱり使わなかったです。もったいない気がして、使えそうなものを捨てるのは気が引けるのですけど、普段は目をつぶっているようなものでも、こうやって今日はここと決めて見直していくと、案外すっと捨てられるから不思議です。

 

幼稚園のときは毎週お弁当を作っていたので、こうしたピックなどが必要でした。でも小学生になってしまうと、遠足くらいしか出番がありません。しかもうちの息子、キャラ弁にもデコ弁にも全く興味なく・・・。

 

車のピックなんかも「赤ちゃんじゃないんだからいらない」「ミニトマトと枝豆とアメリカンドッグとおにぎりだけでいいから」って言う・・・。それでも母はちょっとくらいかわいくしておこうと使っていたんですけどね。もうお役御免です。

 

今は食器が子ども用と大人用と混在しているので、もう少し大きくなれば3人分でそろえられるかなぁと考えています。そしたらもっとすっきりするだろうな。