読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

すっきり!玄関2回目

すっきり!お片付け

 

やっと2週目に入りました。

玄関は靴などこれといって抜くものなしですが、下駄箱自体を抜くことにしました!

 

かなりルール違反のような気もしますが、カビ臭い下駄箱を撤去して、新しい下駄箱を設置。そこに靴を並べて終了です。

 

やっぱり30分で終わらなくて、オーバーしてしまいました。

これこれあかんよ~!とおばちゃまの声が聞こえてきそうです(^^;)

 

新しい下駄箱はただのスチールラックです。メタルラックともいうかな?

棚が足りない分はすのこと板切れで棚を作って増やし、家族1人1段で6足ほど靴が置けるよう作りました。セリアで板を1枚買っただけで、あとは全部家にあるものを使いました。

 

夫は買えば?と言ったけど、今まで通りに家具を買ったとしてもいずれはカビが生えて捨てることになるので、ぱーぱーでオープンな棚にしておいたほうがいいと考えてそうしました。

 

古い下駄箱は撤去してみたら蜘蛛の巣とか蜘蛛の卵とか、ダンゴムシの死骸とかたくさん落ちてまして・・・。作り付けの下駄箱でもない限り、時々どけて掃除できるもののほうがいいなと思いました。

 

ま、そういう点ではスチールラックはキャスターがついているので、ささっとどけて掃除できるし、たとえ虫がもぐりこんだとしてもすぐにわかります。

他の人からみたら貧乏くさい下駄箱かもしれませんが、私には昭和な玄関によくマッチしているし、取り出しやすくて使いやすくて満足してます。

 

そういえば100のリストにも家具を捨てるとあったので、なんとか達成できました。

 古い下駄箱は解体して可燃ゴミとして捨てます。12月はいそがしいけどなんとか年内に終わらせよう。