読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

すっきり!リビング2回目

すっきり!お片付け

 

リビング2日目です。

これといって抜くものはありませんでした。

 

しかし本には子どものおもちゃや本棚をやるとなっていましたので、息子といっしょにおもちゃの要不要を分けました。

 

もうじきサンタさんも来るし、遊んでるおもちゃと遊んでないおもちゃは分けよう。

そんなにたくさんあったらサンタさんおもちゃいらないと思ってプレゼント置いていってくれないよ?

 

みたいなことを息子に言いました。

まーうちはひとりっこなんで、けっこうおもちゃ増えやすいです。

 

祖父母からのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは基本的にありませんし、義兄がときどきおもちゃを買ってくれる以外には、誰かからもらうということは少ないのですけど、私とか夫が割と買い与えてしまいがちなんですね(^^;)

 

それから私がいろんなイベントに参加するのが好きなので、体験ブースで作ったものやシールやバッチ、消しゴムなどの粗品も溜まりがちです。

 

今回もあげるおもちゃをいくつかと、工作で作ったものやよく分からないけど使おうと思って取っておいたらしき部品を少々抜いていました。

 

私とは違って捨てるのが嫌いな息子ですが、なんとか30分でがんばってくれました。

さて、今年もあと少し。すっきり!ちゃんと終われるようにペース上げなければ・・・!