mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2017年の年賀状は手書きで

 

息子が生まれてからは写真入りの年賀状を作っていました。

それが今年の分の年賀状からは写真入りをやめて印刷だけのシンプルなものに変えました。

 

ママ友の数人からは写真のない年賀状はつまらないとクレームもありましたけど(笑)

よっぽど興味のある子以外は、写真なんてふーんくらいにしか見ないですし、小学校入学時にやめておくのがいいやめ時だと我が家では判断しましたので、奇跡的に第二子が生まれることがなければこのままでいきたいと思っています。

 

来年のテンプレートはどうしようかな?といろいろネットで見ていたものの、あまり心惹かれるものがなく、昨年もそうでしたが手書きにチャレンジしてみたかったこともあって、今年は夫の会社関係以外は手書きの年賀状にすることにしました。

  

f:id:simpleminimami:20161216144327j:plain

 

とりあえずセリアでマスキングテープを、ダイソーで和風シールを買ってきて飾り付けて、あとは筆ペンと絵の具で一気に下書きなしで書きました。

 

なんかね、正直微妙なんですけど・・・(;´・ω・)

なんで手書きにしちゃったかな・・・?ってレベルなのは重々承知しております。

 

夫からは貧乏くさいなどど言われて意気消沈しかけていますが、もともと絵はすきなので久しぶりに絵の具を使ったら楽しくって、上手い下手なんて関係ない!気持ちの問題と自分で自分を鼓舞しながら書いています。

 

絵手紙の教室とか言ってみたいなーなんて思ったりもしていますが、来年は印刷に戻るかもしれません(爆)