
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

メリークリスマス☆

 

我が家では24日にごちそうを食べました。

自分用に覚え書きです。

 

f:id:simpleminimami:20161225220848j:plain

 

・ローストビーフ

・マッシュポテトとブロッコリー

・ベビーリーフとミニトマトのサラダ

・かぼちゃのスープ

・カマンベールチーズ

・丸パン

 

昨年と同じようなメニューです。

今年はローストビーフを奮発して和牛で作ってみました!

わさび醤油で食べるととろけてすごーくおいしかったのですが、胃もたれがすごかったです(笑)

 

 

ケーキも昨年と同じく、セリアのスポンジケーキミックスを使って焼きました。

 

f:id:simpleminimami:20161225220906j:plain

 

相変わらずデコレーションが下手です・・・。

おいしかったけど、家族3人では18センチのホールケーキはもうキツイ。

来年はケーキ屋さんで1ピースずつ、好きなケーキを買うことに決めた。

 

午前中買い物に行き、昼ごはんを食べてからスポンジケーキを焼き、パンを仕込み、ローストビーフを焼き、ケーキをデコレーションして、パンを焼き、サラダスープなどを作り・・・とずーっと料理しっぱなし。

 

料理は好きなので苦にはならないけど、あんまり息子も手作りケーキをありがたがってもくれないし、2日目食べるときにはうんざりしてるし、なんか作り甲斐がないなーと母はさみしくなってしまいました。

 

ローストビーフはまた作って!と言ってくれたけど。

誕生日にもケーキを作らなくなってしまったし、今年あたりで手作りケーキはやめとこうと思います。

 

さて、クリスマスが終わったらもうお正月の準備です。

明日にはツリーを片付けたいけど、パートが入ってるから無理かも。

すっきり!の記事も書かなきゃー(^^;)