
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

すっきり!キッチン3回目

 

キッチンの3回目は収納の定位置を決めることと掃除です。

といっても、収納は以前見直して使いやすくなったのでメインは掃除でした。

 

引き出しの中身を出して、アルコールスプレーして雑巾で拭いて、ざっといらないものはないかと見つつ中身を戻して。

 

引き出しが終わったらシンク下も同じように、中身を出してアルコールで拭いて元に戻していきます。

 

時期的に大掃除も兼ねるができたので、気分もすっきりさっぱり!

時間が余ったので、シンク下の扉もきれいに拭きました。

 

写真は以前のものですが、配置も置いてあるものも何も変わっていません。

 

f:id:simpleminimami:20150915221446j:plain

 

大掃除しないぞーと思っていても、年末になるとなんとなくあちこちきれいにしたくなってしまいますね。

 

今日我が家はお墓の掃除に行き、息子と窓ふきをしました。

夫にはお風呂の換気扇の掃除をしてもらい、電気のかさも外してもらって私と息子で拭いてきれいにしました。

キッチンのコンロの上には黒豆。おせち作りもぼちぼちやっています。

 

今年は大掃除とまではいかず、小掃除かな?

家事予定である程度家の全体を見直したり掃除することができたのでよかったです。来年もまたがんばろう。