読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

年末年始のお昼ごはんと晩ごはん

料理・レシピ

 

今回もいつものように晩ごはん予定を立てました。

夫が休みになる12月29日から1月4日までの記録です。ごはん予定は12月28日ごろとギリギリに立てはじめ、冷蔵庫の残り物や冷凍品と相談しながらでした。

なんと今回は外食ゼロです!

 

12月29日(木)

昼→ラーメンと冷凍チャーハンの残り

夜→五平餅、からあげ、枝豆、ポテトなど冷凍庫の整理

 

12月30日(金)

昼→パスタ(ペペロンチーノ)

夜→肉野菜炒め、ブロッコリーとゆで卵、みそ汁

 

12月31日(土)

昼→オムライス

夜→ざるそばといも天

 

 1月1日(日)

昼→雑煮、おせち、もち

夜→すき焼き

 

1月2日(月)

昼→すき焼きうどん

夜→義実家で

 

1月3日(火)

昼→義実家で

夜→お茶漬けと残り物

 

1月4日(水)

 昼→パスタ(ジェノベーゼ)

 夜→たこ焼き

 

 

パスタを2回も食べております(笑)

おせちも今年は簡単にして、買いすぎないようにムダのないように心がけました。

・・・が。

 

すき焼き用のお肉を奮発しすぎて1キロも買ってしまいました。

しかも和牛。高かった・・・おいしかったけど。3人家族で1キロはやっぱり多すぎでした。

 

アピタのCMでやってたお肉を開店と同時に買いに行ったら、すっごい人でみんなカゴにガンガンお肉入れていくんですよ。そしたらお肉たくさん買わないと!お正月だから奮発しちゃおう~!ってなってしまいました。完全に場の雰囲気にのまれてしまった感じです(^^;)

 

2日に分けて食べきったので、500グラムでよかったみたいです。

「ひとりで買い出しに行ってはいけない」今年の年末への覚え書き(笑)

 

 

 

昨年のごはんはこちら

simpleminimami.hatenablog.com