読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

MNPでソフトバンクから楽天モバイルになりました

節約・家計管理

 

iPhoneからガラケーになって2年7カ月。

格安SIMの会社も続々と増えきて、かねてから検討中だったキャリアをやめるという決断をしました。

 

今の私はパートの連絡にLINEを使うので外でLINEができる環境があったほうがいいのと、格安SIMにすれば音声通話付きのプランでも今使っているソフトバンクのホワイトプランよりも安くなるので節約にもなります。

夫といろいろ考えた結果、いっしょにMNPで楽天モバイルにすることにしました。

 

ソフトバンクにMNP予約番号をもらった

まず、どこのSIMを使うか、新しい端末はどれにするかが決まったので、ソフトバンクにMNPの予約番号をもらいました。これがないと、申込できません。

 

ネットを見たら、ガラケー限定でマイソフトバンクから手続きができるとあったのでやってみたら、全然時間たってないのにアクセス制限時間を超えました。とかエラーが出て(怒)

 

もう一回すばやくやってみたけどやっぱりダメで(激怒)

仕方なく電話してもらいました。あ、電話はスムーズでした。

ちなみに夫もやってみたところ、お客様の端末ではアクセスできません。と出たらしいですw

 

楽天モバイルに申し込み、端末とSIMが届きました

私は木曜日にMNPの手続きと申し込みをして、土曜日には端末とSIMが届きました。

選んだのはASUSのZenfone2 Lazerです。

 

ちょうど楽天モバイルでキャンペーンをやっていて、通話SIMを契約すれば780円で買えるとあったので、値段の安さで迷わずこれに。しかもポイントで買いました。

 

 

f:id:simpleminimami:20170130213707j:plain

 

夫も同じ端末です。iPhoneのときもそうだったけど、新しくするときはだいたい同じものを買います。操作方法など教えてもらえるしとても助かります。

 

契約したのは通話付きの3GB

これで1か月1600円です。通話はほとんどしないのですが、念のため楽天でんわも申し込んでおきました。この楽天でんわのアプリから電話をかけると、半額になるらしいです。

 

初めてのアンドロイドなので全然わけわからないのですが「オッケーグーグル」と言って検索できるのはとっても便利です。iPhoneだったら「Hey.Siri」なんでしょうけど。iPhoneSEを買って、夫の手持ちのiPhone5sが使えるマイネオなどを契約しようかなと考えてもいたのですが、主婦にとって48000円は高く、値段重視で選びました。

 

Zenfoneも今までおもちゃになっていたiPhone4と比べたらすっごい動きが早いし、写真もきれいに撮れるのでいいかも。アプリも入れすぎないようにしてシンプルなままで使いたいなと思っているけれど、どうなるかな。キャンディークラッシュは速攻で入れましたけど(笑)

 

しばらく使ってみて、データの使用量や速さなどまた記事にしたいと思います。

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!