mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2016年の100のリストを振り返る

 

こんばんは。今日は節分です。

我が家は節分には恵方巻ならぬ海苔巻きを例年作って食べていましたが、今年はやめまして普通の晩ごはんです。豆まきして、豆を食べたら終わり。

豆のまま投げると掃除がやっかいなので、小袋入りの豆でやっています。ちなみに豆を歳の数食べるのは大変な歳になりましたので、数は適当です。

 

さて、2月になりましたが、ここで昨年の100のリストを振り返ってみます。

打消し線できたもの。×がついているのはできなかったもの。△はできたかな?というものです。 

 

simpleminimami.hatenablog.com

 家事予定

  1.(1月)家計決算

  2.(1月)年賀状整理

  3.(1月)書類整理

  4.(1月)文房具整理

  5.(2月)手芸用品整理

  6.(2月)キッチン吊戸棚の整理と掃除

  7.(2月)ゴキブリ対策

  8.(3月)息子の入学準備

  9.(3月)おもちゃ整理

10.(3月)お墓掃除

11.(3月)非常持ち出し袋点検

12.(4月)2階カーテン洗濯 

13.(4月)リビングの棚整理と掃除

14.(4月)スーツクリーニング

15.(4月)合着を出す

16.(4月)兜を飾る

17.(5月)浄水器フィルター交換

18.(5月)食品庫の整理と掃除

19.(5月)天井すす払い

20.(5月)エアコン掃除

21.(5月)洗濯槽のつけおき掃除

22.(6月)衣替え

23.(6月)階段下の整理と掃除

24.(6月)紅しょうが作り

25.(6月)梅干し作り

26.(7月)洗面所下の整理と掃除

27.(7月)洗面所引き出しの整理と掃除

28.(7月)洗濯機まわりの掃除

29.(8月)食器棚整理と掃除

30.(8月)お墓掃除

31.(8月)息子の学用品整理

32.(9月)非常持ち出し袋点検

33.(9月)浄水器フィルター交換

34.(9月)1階カーテン洗濯

35.(9月)合着を出す

36.(10月)衣替え

37.(10月)1階押入れの整理と掃除

38.(10月)2階押入れの整理と掃除

39.(10月)エアコン掃除

40.(11月)1階クローゼット整理と掃除

41.(11月)2階クローゼット整理と掃除

42.(11月)洗濯槽のつけおき掃除

43.(12月)クリスマス飾り

44.(12月)年賀状

45.(12月)年末の献立を考える

46.(12月)お正月用品の用意と買い物

47.(12月)浄水器フィルター交換

 

ブログと仕事など

48.ブログを週に4回は更新する ×

49.月間10万PVをキープ ×

50.年間200万PVをめざす ×

51.ブログの収入月3万円をめざす ×

52.ブログの収入月5万円をめざす ×

53.パートの仕事を探す 

54.2カ月に1回は本を買って読む ×

55.自分の中にも外にもアンテナを △

56.ミニマリストであり続ける ×

 

生活

57.もっと使い切る暮らしへ △

58.ムダのない暮らし △

59.心にゆとりのある暮らし △

60.物置をスッキリさせる ×

61.家具を1つ捨てる

62.写真の整理

63.息子の部屋をつくる × 

64.布と手芸材料の在庫を減らす 今は刺し子に夢中

65.窓ふきをする ×

66.車のない生活を楽しむ 車を買いました

67.おいしいスポンジケーキを焼けるようになる ×

68.月に1回はパンを焼く

69.年間100万円貯金 ×

70.年間150万円貯金 ×

71.家計簿を買い物した日につける ×

72.不明金をなくす

 

73.グレーのパーカーを買う

74.体重42キロ台をキープ ×

75.ウォーキングを続ける ×

76.筋トレして引き締まった体になる ×

77.3か月に1回髪を切る ×

78.口角を上げる △

79.お財布を買う

80.ワードローブ全30着でおしゃれを楽しむ

81.シーズンごとに衣服の持ち数調べをする

82.ハンカチを買い替える

83.お酒はほどほどに

84.興味のある物は取り入れてみる

85.いつも前向きに

86.なんでも楽しんでやる △

87.夫にやさしくする

88.夫婦仲良く

89.家族みんな仲良く

90.ギターの練習をする ×

91.いちご狩り ×

92.海水浴

93.温泉旅行

94.***** ×

95.***** ×

96.バスツアー ×

97.京都 ×

98.息子とお抹茶を飲む ×

99.高校時代の友人に会う ×

100.ケーキバイキング

 

以上、達成できたのは66個という結果になりました。

途中でぱたっとやる気がなくなったり、ブログを収益化しようという意気込みがなくなってしまったりで、今回はボロボロの結果です。

 

いちご狩りなど、2017年に入ってから実現したものもあるので、書くことに意義があると言われればそうかもしれません。でも2017年に100のリストをやる予定は・・・ありません。 

 

私は普通の主婦なので、今年はしっかりパートへ行って、家のことも楽しんでやって、ブログも書く。そんな生活でいこうと思っています。

というわけで今年は100のリストではなく、年間の家事予定だけをリストにしました。

近々ブログに書きます。

 

 

simpleminimami.hatenablog.com