読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

息子、習い事をはじめる

こどものこと

 

今週から、息子がスイミングに行くことになりました。

本人が希望するまで云々言っていた私ですが、スイミングは本人の希望を無視です(笑)やらせることにしました。完全に前言撤回しています。

 

simpleminimami.hatenablog.com

 

んーーーー。小学生になったら、息子もきっと興味を持つのだろうと思ったし、本人のしたいようにさせようと思っていました。

 

しかし。そんなに甘くはなかった・・・。小学生、ひとりっこ、体力あまりまくり。

帰ってきてはゲームゲームだし、本当になんでこんなに体力あるんだろうかというほどに動きっぱなしのしゃべりっぱなし。

 

息子はちょっと幼児期に発達障害を疑われたこともあって、その辺はしょうがないのかな、とも思っているのですが。なんせ私の子なのでグレーだろうと母は思っています。

 

スイミングと空手で迷ってスイミングへ

何かをはじめるとするならば、スイミングか空手にしようと夫と決めていました。(私はピアノもやってほしかったりするのだけど)

 

私自身も小学4年生から6年生までスイミングへ通って、それまで泳げなかったのが泳げるようになったし、行ってよかったと思っているから。大人になっても泳げるととても役に立ちます。

 

空手はかっこいいのと、息子は体が小さく(背の順一番前だし)キャラ的にいじられやすいようなので、親としてはいじめられないかととても心配なこともあり、空手をやっていれば心身ともに強くなるだろうと思ったからです。我ながら安直な考えかもしれませんが。

 

スイミングも空手も通いやすい距離のところでやっていて、通うのは大丈夫そう。じゃあどっちにする?ってなったときに、空手はある程度大きくなってから始めてもいいけど、泳げるようになるなら小さいうちのほうがいいかもしれない。と思ってスイミングにしました。

 

もちろん、小学校で水泳の授業はあります。でもいろいろなお母さん方の話を聞いていると、学校の授業だけでは泳げるようにならないらしいのです。

 

私が小学生だったうん十年前は、そりゃもう伏し浮きができるまではみっちり教えられて、夏休みも泳げない子どもだけ集められて水泳の授業を余分に受けさせられたものですが、今はそういうものもないみたいです。時代ですかね。

 

しかも泳げる子と泳げない子に分かれて授業が進んでいくらしく・・・。そんなこと聞いたらスイミング行っとこうか?ってなります。

 

納得させて行ってみた結果。

私と夫とで何日かかけて息子を説き伏せ(笑)スイミングへ行くことが決まり、申し込みに行ってその日を迎えました。

 

前日からグズグズ言いだし、スイミングスクールへ入ってからもたくさんの子どもに恐れおののき、うるさいから更衣室へ入れないだの泣き言を言っていた息子でしたが。終わってみると

 

「すっごく楽しかった!早く来週にならないかなあ」

 

ととっても晴れ晴れしていました。

ああ。よかった。ホッと一安心です。

 

しかし全く泳げない息子なので、小さい年少さんに混じっていちばん初心者のクラスからスタートです。平泳ぎまでできるようになったらやめていいよ。と言っていますがどうなることやら。

 

帰りの車の中で息子が「習い事って楽しいんだね!やってみてよかった」と言っていました。自主的にやりたいと言いだすまでと思っていたけど、息子はタイプ的に親がきっかけを作ってあげた方がいいのかなと思いました。

 

これからもし、スイミングに慣れてきて空手やピアノにも行ってみたいと言いだしたら、その時はよろこんで通わせてあげようと思います。

がんばれ息子。