
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

成型は迷走中、でもパン作りはお手のもの

 

こねないパン作りに出会ってから約10カ月。

パンを作る生活は続いています。

 


週に2回ほどパンを焼き、朝ごはんとして食べています。

息子は朝はごはんを食べることが多いので、私と夫用です。

ときどき、晩ごはんに合わせて焼き立てパンを作ることも。

 

 

先日作ったハムマヨパン。

 

f:id:simpleminimami:20170224215809j:plain

 

夕方から材料を合わせて発酵させて

晩ごはんのおかずついでに成型したためかすごく適当。

ハムをくるくる巻いて切って開いたの、

2つに切ってくっつけたの、3つにしたのとさまざま(笑)

 

 

以前は、朝から「さあ今日はパンを作るぞ!」と

気合を入れて作っていたのが、今では

「あーパンないから作らなきゃー」と

夕方からでも作れるほどに、私の生活になじんでいます。

 

午後5時くらいから作るなら、オーブンの発酵コースを使って

夜の9時半ごろには焼き上がります。

 

ときどき、発酵させていることを忘れてしまい

寝る前にオーブンを開けたらビックリ(゚д゚)!

ということもありますが、そんなときにも焼いてしまえば

ちゃんと食べられるパンになってくれます。

 

混ぜたらほっといて、成型して焼くだけなので

本当にごはんを炊くような気軽さです。

今はピザ生地もこねずに作るようになりました。

また後日、作ったらブログに書きます。